ドライバー(錦織打法)

以前にやってた、「ツルハシ打法」は、今( 2015年7月時点 )ではやっていません。ドライバーもアイアンも錦織打法に変えました。


錦織打法
グリップ:
・左手はウィーク〜スクエアグリップ
・右手は超ストロンググリップ( 普通のスクエアグリップから右手だけ90度右に回した感じ)
・左手はベースボール(親指はシャフトにのせない。)
 → これは、左手の親指の付け根を傷めてしまい、シャフトにのせると痛くて打てないから、という消極的な理由ですが。
・右手の小指は左手の人差し指の上(オーバーラッピング)

アドレス:
・スタンスはスクエアから若干クローズド
・腰も若干クローズド
・ボール位置は左足かかとから 5cm 〜 10cm 内側。ティーは高い ( 現在 100mm ティー使用中。ルール上限。)
・体の軸は左足のかかとの上に置く
・上半身は左右方向は立て気味。( 以前より立ててます。トップ防止のため、ダウンブローをきつくしたいので。)
・上半身は前後にたいしては立ち気味(アップライト)
・左腕とシャフトはほぼ一直線。
左上腕の中心線の延長線上にクラブの重心を置くのがベスト
・フェースはかぶせ気味。アドレス状態でフェースガほぼ垂直。
・右手は超フックで指先で引っ掛けて握る。
・左の手首はコックしない。
テイクバック:
・両膝を左右に動かさない。
 意識としては、テイクバックしながら左にずらすぐらい。( この意識ではじめて膝の位置がとまる。 )
・左腕とシャフトを一直線にキープして、思い切りインに低く上げる。
・アームローテーションしない。
・ダイナミックなコックもしない。
・トップで重心を沈ませる意識は特に持たない。(以前と変わりました。)
・トップでは手を肩の高さ以上にあげない。
ダウン:
・切り返しのタイミングは特に意識しない。
・トップで上を向いた右のてのひらをそのまま(上を向いたまま)水平チョップのようにボールにぶつける感じ。
・ヘッドの最下点はボールより前の意識( ダウンブローで打つ意識 )
 ※ 実際は、たぶんレベルブローから、浅いアッパーブローになってるかな )
・フェースの自然なターンは許容する。

フォロー:
・フォローの形はほとんど意識しない。