ドライバー(ツルハシ打法)

ツルハシ打法のドライバーの打ち方です。
僕は今、Taylor Made の SLDR TM1-114S(15.5度)をこの打ち方で打ってます。
※ 標準のロフトは14度ですが、カチャカチャをまわして、1.5度プラスなので、15.5度です。

グリップ:
・左手はウィーク〜スクエアグリップ
・右手は超ストロンググリップ( 普通のスクエアグリップから右手だけ90度右に回した感じ)
・左手はベースボール(親指はシャフトにのせない。)
・右手の小指は左手の人差し指の上(オーバーラッピング)

アドレス:
・スタンスはかなりのクローズド
 左足は、20度ぐらい後ろ向き、右足は45度ぐらい後ろ向き
・腰もスタンスなりのクローズド
・ボール位置は正面で、フェースセンターにあわせる。ティーは高い ( 現在 100mm ティー使用中。ルール上限。)
・体の軸は左足のかかとの上に置く
・上半身は左右方向は立て気味。
・上半身は前後にたいしては立ち気味(アップライト)
・左腕とシャフトはほぼ一直線。
左上腕の中心線の延長線上にクラブの重心を置くのがベスト
・フェースは開き気味(15度)ぐらい。
・右手は少し手首を上げて軽く握る。
・左の手首をてのひら側に折って軽くコックする。
 (ただし一般的なコックではない。左手はてのひら方向。右手は親指方向 )
テイクバック:
・左足一本で回る感じ。
・肩を回すと同時に、手をやや低め(ノーマルと比較して)に上げる。
・アームローテーションしない。
・ダイナミックなコックもしない。
・トップで重心を沈ませる意識は特に持たない。(以前と変わりました。)

ダウン:
・切り返しのタイミングは特に意識しない。
・トップで上を向いた右のてのひらをそのまま(上を向いたまま)水平チョップのようにボールにぶつける感じ。
・ヘッドの最下点はボールより前の意識( ダウンブローで打つ意識 )
・フェースを返さないで、右前方にダウンブロー。ただし、フェースの自然なターンは許容する。( フックを打つため。)

フォロー:
・フォローでも右手をかぶせない。
・右手のてのひらが天を向く意識は、あまり強く持たない。