出球の方向を決める要因

これは一般的な話です。ただし、2006年から本格的にゴルフに取り組んで以来、つい先日まで、「間違った理論」を信じ込んでいました。
それが原因でいろんな弊害を起こしてました。

正しいインパクトで、正しく飛ばす、ために非常に重要な事項なので、書いておきます。

「ボールの出球の方向を決める要因」は、

・フェースの向きが8割〜9割

・ヘッドの軌道が1割〜2割

です。

最初にインストラクターに習ったときに、メモを渡され、「ヘッドの軌道が出球の方向を決める」
「その次の要因として、フェースの向きがあって、軌道に対して開けばスライス、閉じればフックとなる」
と習いました。

これ、古いセオリーです。

極端に言うと物理学的に間違ってます。

こんなこと書くと、いろんな人にぼろくそに言われそうですが、、。
(^^;;

百聞は一見にしかず、です。この動画をご覧ください。

http://youtu.be/eEHiY5iv5u4

(アメブロのコメントで ma6066さん に教えてもらいました。ありがとうございました。)

ね!ヘッドの軌道とほぼ無関係に、フェースの方向に飛び出してるでしょ!
(^^;;

いいですか皆さん!

・出球の方向は、インパクト時のフェースの向きが、8割〜9割決める。

・そのフェースに対して、インサイドアウトの軌道でインパクトするとフック、アウトサイドインの軌道でインパクトすると、スライスです。


順番に気をつけてください。

・軌道が出球の方向を決める。

・その軌道に対して、クローズならフック、オープンならスライス。

ではありません!!
※ フェースと軌道がスクエアの場合はどちらでも結果は同じです。軌道方向( = フェースの方向 )にストレートになります。

しかし、スクエアにインパクトしていないときは、出球の方向が上の2つのケースで異なるので、
自分の打ちたい方向に打ちたい球(ストレート以外の曲がる球)を打つためには異なるフェース角度、軌道が要求されます。

練習場で自分の打った球の出球の方向と曲がる方向で、自分のスイングを解析して、改良やチューニングしますが、
そのときに、これをちゃんと認識しているかどうかで、何をどう変えないとだめかが「180度」変わります。

間違えると、僕みたいに、数年間棒に振りますよ。
(T_T)


------ ブログ記事 ------

出球の方向を決める要因
出球の方向を決める要因 2
出球の方向を決める要因 3
出球の方向を決める要因 4
出球の方向を決める要因 5