グローブ(手袋)

またまた「ハンマー打法」と関係ありませんが、僕はグローブ(手袋)しません。
(^^;;

両方素手で握ってます。なぜか。

「意味がない」 と思うからです。

ほとんどの男性ゴルファーは左手だけグローブをすると思います。なぜするか考えたことありますか?
グローブをしなかったら、打てませんか?そんなことはないですよね?

まあ、いつもしてるのに、しなかったら気持ち悪いとは思いますが、、。


プロゴルファーでもしない人がいます。

日本のプロだと、横尾要(最近)、不動裕理(最近してるみたいですけど)。
海外だと、フレッド・カプルス、アニカ・ソレンスタム。

皆さん超一流ですよね。手袋しなくたって、プロのトーナメントで優勝できるんです。

僕も昔はしてましたが、一度旅行先でゴルフの練習に行って、グローブ持ってなかったんで
貸クラブを素手で打ってたら、めちゃ調子よくて、「要らないじゃん」って思いました。

その後調べてみたら、左手だけにグローブをするのは、昔の有名ゴルファーが左手だけグローブをして、
バンバン優勝して、みんなそれを真似するようになったとか。

そもそも昔はグローブをすると違反だったとか、、。

みんなグローブをするようになったのは40年(?)ぐらい前かららしいです。

で、グローブをするメリットは、プロゴルファーがフルスイングをしたときにグローブをしてると数%飛距離が伸びるようです。250Y で 5Y とかだと思います。
一般のアマチュアゴルファーにとっては誤差の範囲でしょう。

ゴルフのインストラクターは「左手の握力が右手に比べて弱いので、その差を埋める」と言ってましたが、
右手と左手の役割は全然違うんで、それも慣れで解決できるはずです。そもそも左利きで右打ちの人も左手にグローブしますよね?
握力の補正なら、右手にしなければならないはずですが、、、。笑。

結局「みんなしてるからしてる」というのがほとんどの人の理由でしょう。

でも、グローブをするとデメリットがあります。

1ラウンド中、皆さんは何回グローブを交換しますか?
真夏のラウンドとかだと、汗をたくさんかいて、グローブの状態はどんどん変わります。
なのでプロは同じくらい使い込んでなじませたグローブをいっぱい( 10枚ぐらい ?) もっておいて、
2、3Hごとに交換してるそうです。そうしないと「グローブの感触」というパラメータが変わって、
ショットの再現性を悪化させます。


ほとんどのアマチュアゴルファーは1枚のグローブを、何ラウンドも使うでしょう?
新品の状態とへたってきた状態で感触は全然違いますよね?そんな変な不確定性を入れるぐらいなら、しない方が百倍マシです。

いつも同じメーカーの同じものを使いますか?
グローブの種類をとっかえひっかえしてては、またまた不確定性を増やしてしまいます。

グローブをするなら、同じものを、せめて5,6枚は常に用意しておき、それをどんどん補給しながら
切らさないように使い続けないと、メリットより、デメリットの方が絶対に大きいはずです。

グローブがしっくりこなくて、ショットしにくいなあ、、って思ったことあるでしょう?
しなければ、そういう心配は一切無用です。(^^;;


他にも、

・お金を節約できる。

・ゴルフ焼け( 左手だけ白い。笑 )を防止できる。

等、メリットだらけです。

ただし、手汗をかいてグリップが滑る人はした方がいいです。

あと、「雨の中は大丈夫?」って言われるかもしれませんが、雨の中で滑ったことは一度もありません。
むしろ、濡れたグローブの感触のほうが最悪です。
「雨の日はグローブが滑るので素手でやる。」っていう人もいるぐらいですからね。

みなさん天然皮革の最高のグローブ( 自分のてのひら )をおもちなんだからそれを使うのが一番だと思います。

ジャックニクラウスは、「今度生まれ変わってプロゴルファーになったらグローブは絶対につけない。自分のてのひらが一番」と言ったそうです。(^^;;

あ、ちなみに、プロは「アマチュアはグローブする必要ない」ってわかってますけど、絶対言いません。
用具メーカーに、にらまれますからね。
(^^;;



------ ブログ記事 ------

グローブ(手袋)しません 1
グローブ(手袋)しません 2