全シ研: パット&アプローチ




2016/05/27 12:31

ミッシェルのパパさんの、「パット・アプローチ研究部会は。。 」へのコメントです。




1.元
2016/05/27 12:32

今日ラウンドでした。
やっぱり、アプとパットがスコアの鍵ですね〜。

今日はドラが真っ直ぐ飛んで平たいフェアウェイにあればパー、そうでないとダボ以上という、なんとも出入りの激しいラウンドになりました。
(>_<)

パー3は昨日の成果でパー3個でした。
今日はショートでパー4個を狙ったんですが、、。惜しい!
(^^;;




2.ミッシェルパパ
2016/05/27 12:33

>>1

佐々木元さん
昨日はありがとうございました。
おかげ様で久しぶりにチョー楽しかったうえにいろいろ勉強になりました。

早速昨日の練習成果が出たのですね。
ブログにも書きましたが、ショットの正確性で言えば常に85を切るレベルにありますので、アプとパットで落とすのはもったいない。
パットの調子はいかがでしたか。
アプは新型ウェッジの登場を待つ事としても、パットが良ければパーオン率向上で平均スコアがぐっと上がりますね。
また、よろしくお願いします。('-^*)/



3.元
2016/05/27 12:34

>>2

>ミッシェルのパパさん

パットは悪くなかったんですが、、。

そこそこ、打ててたので、登りのロングパットを1mオーバーしてしまい、下の微妙なラインを外してさらに1mオーバー、返しも外して4パットってのをやっちゃいました。
_| ̄|○

カップが結構斜面に切られてて難しかったです。
(>_<)

アプローチも、いいショットあり、ざっくりで1mもあり、、。

アプとパットでハーフで3打は改善できる気がします。

あ、スコアは48, 45の93 でした。ビミョー。
(>_<)



4.ミッシェルパパ
2016/05/27 12:34

>>3

佐々木元さん
ハーフ3打と言わずもう一声(≡^∇^≡)
僕の頭にはアノアプローチ方法に合うウェッジのイメージがなんとなく出来てるんですが。。
なんせアップライトであることは確か。
ただ、思うのですが、やっぱり大きなフォローが欲しい感じです。
この際インパクト後に右手を離すのはどうでしょう?



5.元
2016/05/27 12:35

>>4

>ミッシェルのパパさん

トゥの角のエッジを使ったアプローチはラウンドでちゃんと打てても思い切りダウンブローなんで地面に突き刺さるんです。
なのでフォローが取れません。

新型のロブ系のアプは刺さらないのでフォロー取れますが、、。

うーん。どうしよう、、。
(>_<)

あ、昨日散々失敗してたのが「ロブ系」です。



6.ミッシェルパパ
2016/05/27 12:36

>>5

佐々木元さん
実は僕は若い頃メチャクチャ身体が固かったので、フォローを大きくする為に右手離しアプローチショットを本気で練習したことがあります(^^)
やっぱりフォローが大きくなるとスピンが効くんですよね。
ただ普通のフラットスイングではダフり易い。
先ほど部屋で振ってみましたが、佐々木さんのアップライトスイングならダフらずに振れそうですよ(^-^)/



7.元
2016/05/27 12:37

>>6

>ミッシェルのパパさん

そうですか!

練習してみます!
(^^;;



8.ミッシェルパパ
2016/05/27 12:37

>>7

佐々木元さん
さすがの研究魂


佐々木元さん
ちょっと返事が途切れたのでもう一度。
さすがの研究魂ですね(=⌒▽⌒=)
右手離しアプローチは思わぬ大きなフォローがとれてスピンがかかるのはいいのですが、普通のフラットスイングではダフリ易いです。
しかし、佐々木さんの超アップライトならほぼ一定したアップライトなプレーン角を維持できるので、ダフり難いと思います。
しかも、アップライトスイングだと右手を軽いグリップで支えながらスイング軌道だけ補助すれば良いので、インパクトと同時くらいに手を離しやすいと思います。
研究の価値はあると思いますよ(^_^)v



9.元
2016/05/27 12:38

>>8

>ミッシェルのパパさん

レレレのレ〜〜。笑。



ふむ、、。実は、今のシングルプレーンのロブショットは、言われる通り、右手は最初からグリップをつまむぐらい軽く握ってます。なぜならば左肩支点でまあるく振りたいから。

インパクト直後に右手を離す、は、すぐにできそうです。


また、トップの失敗が多いのですが、それは右手が勝ってしまうと、最下点が右にずれて、ヘッドが上がりながらインパクトしてしまうからだと思ってるので、「右手離し」良いかもしれません。
(^^)V

でっきるっかな〜〜?でっきるかな?
(^^;



10.ミッシェルパパ
2016/05/27 12:39

>>9

佐々木元さん
多分打球のフワリ度にビックリしますよ(≡^∇^≡)



11.元
2016/05/27 12:39

>>10


>ミッシェルのパパさん

22時から打ってます。
右手離しアプローチ、、。
普通に打てますね。
柔らかく。
笑。



12.ミッシェルパパ
2016/05/27 12:40

>>11


佐々木元さん
草に負けずダフらない為にはライ角と適度なバンス角が重要ですね。



13.元
2016/05/27 12:40

>>12

>ミッシェルのパパさん

うーん。

やはり、ちょっとダウンブローで打つのがいいみたいです。

ライが悪ければ従来のパターライクでピッチ&ラン=1:1ぐらいで、ライが良ければ右手離しでピッチ&ラン=1:0.3ぐらいかなあ。



14.ミッシェルパパ
2016/05/27 12:41

>>13

佐々木元さん
次回デモンストレーションします。
結構自信ありますよ(^O^)



15.元
2016/05/27 12:42

>>14


>ミッシェルのパパさん

はい。
超いい感じです。

最初は最下点にボールを置いてたんですが、やはり最下点はボールより左にしておいて打つのがいいみたいです。

右手離しの良いのは絶対に右手であげられないので(当たり前)ヘッドが重力で必ず地面をすることですね。
トップする気がしません。
(^^;;



16.ミッシェルパパ
2016/05/27 12:42

>>15

佐々木元さん
さんざん練習した僕の結論は、アプローチは振り子打法してもリストは多少使って最下点でソールが水平に滑る2〜3センチの幅を作ることだと思います。
点でインパクトしようとすると失敗率が高まります。('-^*)/