ハンマー打法、一緒です!



たか
2016/04/22 17:37

先日、「牧野裕のグッドゴルフ」に出演させてもらった時の事ですが、牧野プロから私のアドレスや特徴が「カナダのモー・ノーマンにそっくりだ」と言われたので興味を持ち、ネットで調べてこのサイトにたどり着きました。

牧野プロに言われるまで、モー・ノーマンという名前すら知らなかったのですが、そのスイングを見て驚きました。
まさに私が試行錯誤の末にたどり着いた今のスイングと多くの共通点があったからです。
例えば、ベースボールグリップ(私は右人差し指を伸ばす違いは有り)や極端なハンドアップ、また私もハンマー投げをイメージしてスイングしている点など。

また、佐々木さんが書かれていた「最初(アドレス)から腕とクラブを一直線にするほうがベスト」というフレーズも全くの同感です!

今までいろいろな人にスイングを直したほうが良いと言われてきましたが、非常にしっくりきていたのと理論的にもこれが正しいと思っていたので直さなかったのですが、モー・ノーマンのお蔭でそれは間違っていなかったと確信しました。
これからもこの”ハンマー打法”に磨きをかけて極めていきたいと思っています。

私は横浜ですので、まずはぜひ一度練習場でご一緒させていただければと思いますがいかがでしょうか?



1.元
2016/04/22 18:51

おー、同志ですね!
是非練習しましょう。

たかさんは「フェースターンをしない」を意識されてますか?



2.たか
2016/04/23 12:38

>>1
私は、飛距離を捨てたくないので、フェースターンや体重移動はある程度行いますよ。

しかもドラからパットまで全て同じグリップです。(当然打ち方は違いますが)

自分でもかなり特異な方だと思いますが、シンプルスイングを追及すると、なるべく共通化できる所はそうしたくなるんですよね。



3.元
2016/04/23 17:10

>>2

「共通化」大切だと思います。

デシャンボーを見習って、3番〜6番アイアンを全て同じ長さにしました。アドレスの姿勢やスイングプレーンは「共通」になってます。

これ、かなりイイです!
(^^)V



4.たか
2016/04/23 20:29

>>3
おー、アイアンシャフトの均一化をされてるんですね。
私も非常に興味がありますが、そこまでの勇気がまだないです。(アイアンを3日前に変えたばかりというのもありますが)

でも、以前のFW×4本セッティングの時は、同じような発想で全てシャフトカットしていました。
そもそも何でFWのシャフトはあんなに長いんですかね?
UTの流れの長さで良いと思うのは私だけ?



5.元
2016/04/23 20:44

>>4

はい。デシャンボー・スタイルです。

オススメしますが、新しいアイアンは、、ちょっともったいないですね。

僕も控えのアイアンを切りました。(ヘッドは同じ)

FWは、ずっと、非常に苦手でした。

最近やっとなんとかなりそうになってきました。

FW も短くて良いと思います。(同意です。)