フェースローテーション

shige
2015/04/11 15:20

元さんこんにちは♪

新々ハンマー打法ではフェースローテーションはしないのですよね

セットアップ時に身体(胸)の向きとクラブフェースは直角になりますよね

私はバックスイング時に前傾角度を変えないようにして左肩を右方向に捻っていきます
この時に腕のローテーションは一切考えません
(ヘッドが右足前を通過したら腕を上に上げますが)

なので胸が90度右を向いた時にも胸に対してフェースは直角になります

あとはダウンスイングは左足に少々ウェィトシフトをした時にクラブはトップの位置から勝手に落ちてきますので、胸の開きを我慢して、落ちてきたクラブと胸を一気に回転させていきます

なので胸の向きだけを意識するようにしてます

いろいろやりましたが私はこれが一番フェースの向きにとらわれずにスイングできるみたいです

うまく伝えられない気がしますが(^_^;)

1.元
2015/04/11 15:27

わかります。

私も新々を始める前はそんな感じでした。

ただ、そのスイングだとトップでヘッドがスイングプレーンの上にありませんか?

その状態で、ダウンに入ると、スイングプレーンの上にあるヘッドがスイングプレーン内に入ろうとします。

で、一旦入るんですが、スイングプレーンの上から下への慣性力があるので、スイングプレーンを下側に超えて入って行って、インパクトにかけては下に入ったヘッドを戻しながら打つのでインサイドアウトがきつくなるはずです。

これ、プロアマに出させてもらって、ビデオ解析してもらったときにプロゴルファー(インストラクター?)に指摘されたんです。

「インサイドアウトがきつくなるので、どフックかプッシュアウトが出やすいスイングです。」と。

どんなスイングでも繰り返し再現性さえ良ければいいんですけどね。
(^^;;

それを直そうとしてて、「新々」に気がつきました。
(^^;;