笠りつ子ってハンマー打法??



Haruyan
2015/03/30 19:53

3/22のLPGA決勝をTVで見ていて、笠りつ子のスイングが何故か記憶に残ってました。
3/29のアクサレディース決勝をTVで見ていたらプレーオフで笠りつ子のスイングのスローが流れました。
あれっ。。笠りつ子ってノーコックだ!!クラブフェースもしていない。
なんと。すごく再現性の高いショットなんだ!!
(プロだから当たり前?1)

これってこのウッブサイトに書かれていること同じ?!

思わず、自宅で短い棒を振って真似てしまいました。

笠りつ子のスイングはハンマー打法に当てはまるのでしょうか?




1.元
2015/03/31 14:44

笠りつ子がハンマーだとは知りませんでした。
今度ネットでスーパースロー探して、見てみます。
(^^;;



2.元
2015/04/01 01:18

>>1

スーパースロー見てみました。

確かにノーコックに近いですし、ハンドアップ気味ですね。
しかし、フェースターンはしています。
トップでフェース面がスイングプレーンと平行になっています。

新々ハンマーではないです。
(^^;;




3.元
2015/04/01 01:32

>>2

ま、新々ハンマーなわけないです。
(^^;;

こんな変態スイングやってるのは「世界で僕だけ」の自信あります。
(^^;;



4.Haruyan
2015/04/02 23:24

>>3
ノーコックでバックスイングはかなりアップライトあげるスイングなんでハンマー打法かなって勝手に想像しました。
フィニッシュは女性特有の体の柔らかさで左足に体重が乗ったフィニッシュになるのでフィニッシュはハンマー打法で無いのは仕方がないのかなぁ。。なんて思ってました。


結論は、
笠プロはハンマー打法では無いのでね。。

でもかなり独特なスイングですよね。


笠さんは、何故ノーコックのスイングにしたのかを知りたくて調べてみましたが見つかりませんでした。

笠さんは、9歳からゴルフを始め古閑美穂や上田桃子と同じ坂田塾でゴルフを学んだようです。

始めて知ったのですが、坂田塾は結構ユニークで、ゴルフ上達の為に、クラブセットの真ん中のクラブである6Iを得意クラブになるよううに集中して練習をし、始めのラウンドは6IとPTだけでラウンドさせるそうです。
6Iだけでラウンドするのでバンカーやクリーク・池に入れない工夫をしてコースマネージメントを体で覚えさせてそうです。
確かにスコアを纏めるにはコースマネージメントも重要であることを最近身に感じます。


私のスイングは、独学でレッスン等受けたことがありません。
個人的にはノーコックでシンプルなスイングを目指していているつもりですが。。
実際に自分のスイングを客観的に見たことはありあせん。




5.元
2015/04/03 12:53

>>4

あ、笠さんは「新々ハンマー」ではありませんが、「元祖ハンマー」には少し近いかもしれません。

元祖ハンマーは、フェースターンを極端に抑えるわけでもないみたいなので。

ただ、全体的には円形に振ってますので、元祖ハンマーでもないですね。

ノーコックは、「精度を上げよう」とするなら取り入れて損は無いと思います。(どんなスイングでも)

普通のスイングではコックを入れれば入れるほど、繰り返し精度を上げるのは難しくなります。

ヘッドの移動距離が増えて、飛距離は出るようになりますけどね。