番弟子 ラウンドリポート午後



KN
2015/02/18 22:25


午後からです、力は極力抜くよう、意識しましたが、
トップ気味にはいるあたりが多くなり、チョロが増えました
パ−も二つありますが、まぐれでロングパットが入ったものです。午後からは多くても3パターで収まっているのはよいですが、ティーショットセカンドともOBこそないですが、
ゴロの当たりが多かったので、スイングをもっと磨き、どんなライからも違和感なく、スイングできるようになりたいです。

ノールックパター練習します。




1.元
2015/02/18 22:44

トップ気味ってドライバーですかね?
僕も一時期同じ症状で悩んでました。

僕の場合、
・右手の力を抜く
・アドレスで背骨をイメージ上で左に傾けてダウンブローを意識する
で治りました。

テイクバックで力が入って右肩が下がってから打ちに行くとアッパーブロー気味になってトップします。
最初から背骨を若干左に傾けるぐらいの意識で、背骨の軸の角度、位置を変えないでスイングしてみてください。
ドライバーも常にダウンブローです。



2.KN
2015/02/18 22:46

>>1 おっしゃるとおりです、ダウンブローができていませんでした。
背骨を左に傾ける意識を徹底します。



3.元
2015/02/18 22:59

>>2

新々ハンマーのドライバーのミスは2タイプです。

1. プッシュアウトで林かOB。

2. トップでチョロ


1. の対策はテイクバックをインに引かないことです。
高くアウトにテイクバックしてください。

2. は右手に力を入れず、背骨をアドレスから左に傾ける(今、右にかなり傾いてるなら、まっすぐ立てるぐらいでいいかも)。



4.KN
2015/02/18 23:51

>>3
まさにその2タイプです、まるで見ておられたかのような

とにかくダウンブローを自然にできるようになります。



5.元
2015/02/18 23:56

>>4

もう一つ。ボールを過ぎても低く長くヘッドを前に出していく意識も有効です。
ボールの位置でのヘッドの高さより低くです。
(つまりダウンブロー)



6.KN
2015/02/19 00:19

>>5
ありがとうございます、ということはやはり右手の脱力と
背骨の左傾斜大事ですね。