飛球法則(D-plane)について



ma6066
2015/01/26 07:23

記事で取り上げていただきありがとうございます。

私が紹介した動画のような考え方は、D-planeと呼ばれており海外では一般的な理論として周知されてきているようです。勝手ながらこの場をお借りして、D-planeを理解する上で個人的に分かりやすいと思った動画をもう一つ紹介させていただきます。

http://youtu.be/uqCbnj_piwA

ご覧いただければ大体理解してもらえるかと思いますが、要約すると…目標にストレートボールを打つ為には、アイアンはダウンブローインパクトが求められるので、スイングプレーンをアウトサイドインにする。ドライバーはアッパーブローなのでプレーンはインサイドアウトにする、といった説明だと思われます。

私もD-planeについて完璧に理解しているわけではないので詳しい解説はできませんが、他にも多くの動画や記事が投稿されているので色々見ていただければと思います。動画は英語がほとんどですが、記事は日本の方が書かれているものもあります。




1.元
2015/01/26 08:04

訪問ありがとうございます。

なるほど、ダウンブローで真っ直ぐ打つためにはアウトサイドインでないとダメなんですね。

ふむ、、。

ちょっと考えてみます。



2.ma6066
2015/02/05 17:09

>>1
新々ハンマー打法は、インパクトで鋭角に打ち込む(スティープ)タイプのスイングですか?もしそうではなく、鈍角に払う(シャロー)タイプのスイングでしたら、この考え方はあまり気にしなくてもいいのかもしれません。

私はショートアイアンで打つ時のみ若干アウトサイドインにする程度です。ドライバーはレベルブローのインパクトを意識していますので、基本目標に真っ直ぐ構えます。参考までに…。



3.元
2015/02/05 18:14

>>2

今のスイングは、シャロー気味かもしれません。

ただ、以前からできるだけヘッドの軌道を円形に保ったまま、最下点をボールより前(飛球方向)にすることだけを意識しています。

インパクト近辺で水平にする(シャローにする)意識も、逆に上から打ち込む(スティープにする)意識も持っていません。



4.元
2015/02/05 18:16

>>3

あ、以前からアイアンはフックで悩んでいます。
なので、できるだけアウトサイドインに持っていきたいです。

そういう意味で D-Plane の意識とは合ってる(そうしたい)と思います。