肩の回転



ボロカブサムライ
2015/01/25 22:38

ツルハシ打法は、左肩が顎くらいまでは肩を回しますか?
自分もポールエイジンガーのグリップとスウイングがトレビノ以上に参考になたので顎まで左肩を入れています。モーノーマン、トレビノ、青木功もそんな感じです。前にツルハシ打法だて肩、腰を回さないで腕の上下だけで打つと書いていたので、どうなのかなと思いまして?



1.元
2015/01/25 22:39

ツルハシは、あまり回しません。

人に見てもらうか、動画をとるかしないとハッキリわかりませんが、かなり浅い気がします。

手を後ろに回すというより。右の耳の横に「ひょい」と上げる感じです。(自分では。)



2.ボロカブサムライ
2015/01/25 22:39

>>1

そうですか、、、肩を回さず腰も回さないと言う事は、背中がターゲット方向を向かないと言う事ですね?ツルハシ打法はある意味 初期のスコットランド型スウィングかも知れません



3.元
2015/01/25 22:40

>>2

いえ。たぶんちょうど飛球線方向向いてる気がします。

アドレスで、最初から15度〜30度後ろを向いてるので、肩の回転が浅くても後ろを向きやすいんです。

その分肩を回す量が少なくてすみます。
(^^;;